羽島でやってる美濃竹鼻ふじまつりに行ってきました

この記事をシェアする

  • ツイッターでシェアする
  • facebookでシェアする
  • google+でシェアする
  • はてぶにブックマークする
羽島でやってる美濃竹鼻ふじまつりに行ってきました

ゴールデンウィークですか?そうですか。僕のゴールデンウィークはまだまだ先です。まりもですどうも。
羽島でやってるふじまつりに行ってきました。
江南のふじまつりでもよかったんですけどね。そっちは混みそうだし羽島に行きました。

美濃竹鼻ふじまつり

近くの郷土歴史館に車を停め(300円)竹鼻別院へ。
山車が出る本番は5月3日だけど、けっこう賑わってた。




美濃竹鼻ふじまつり

見に行った日はこんなイベント?法要ですね。をやってました。
だから混んでたのかもしれない。




美濃竹鼻ふじまつり

門にはこんなものが貼ってあった。
最近、吉田類先生にものすごい影響を受けてるから気になってしまった。
吉田類先生を知らない人はすぐにggr。




美濃竹鼻ふじまつり

門をくぐったらすぐにふじです。
樹齢300年以上といわれる「竹鼻別院のフジ」(県指定天然記念物)だそうです。
学校にある藤棚とはワケが違うな。




美濃竹鼻ふじまつり

ミツバチがものすごい飛んでて危険ちゃあ危険。




美濃竹鼻ふじまつり

もう3年も使ってるミラーレス一眼が全然使いこなせなくて、撮る度に色がおかしい。




美濃竹鼻ふじまつり

ついでと言っては怒られそうですが、お参りもしました。




美濃竹鼻ふじまつり

法要中で満員。体育会系なお経も聞こえてきました。




美濃竹鼻ふじまつり

お寺側からのふじ。




美濃竹鼻ふじまつり

歩いてちょっと離れたところにお店も出てました。
名物の「みそぎ団子」。そろそろ俺もいろいろとみそがなくてはならない。




美濃竹鼻ふじまつり

こしあんが入ったまんじゅうを焼いて、甘めの味噌を塗ってごまをかけたものです。




美濃竹鼻ふじまつり

楽市楽座もやってました。価格破壊。




美濃竹鼻ふじまつり

5月3日のお祭りに向けて、山車の練習に出くわしました。
私服なのが残念だけど、太鼓と笛の演奏もちゃんとしてて雰囲気出てた。




美濃竹鼻ふじまつり

山車小屋。
こんなのが近くにたくさんあって、当日はたくさんの山車が出てくるらしい。




美濃竹鼻ふじまつり

ふじまつり会場から徒歩5分位のところで、ぼたんまつりもやってた。




美濃竹鼻ふじまつり

ぼたんまつりというか、フリーマーケットのような感じ。
古着や雑貨、手作り革製品屋さんが並んでた。




美濃竹鼻ふじまつり

ぼたんも咲いてました。




美濃竹鼻ふじまつり

ぼたんまつり会場のお寺。
デモンズソウルで見た風景ですね。




美濃竹鼻ふじまつり

天井には竜の絵が。
ドラゴンズ必勝祈願。




最近あれだわ、こういうイベント来ると、後ろで手を組んで若干屈み気味にゆ~っくり歩いてしまうわ。

帰りには岐阜の広島風お好み焼き屋に寄って帰宅。
そこのお好み焼き屋がでらくそ美味かったので別でブログ書きます。