【2015年4月】IKEA(イケア)が名古屋(長久手市)にオープンする話はどうなったのか

この記事をシェアする

  • ツイッターでシェアする
  • facebookでシェアする
  • google+でシェアする
  • はてぶにブックマークする
【2015年4月】IKEA(イケア)が名古屋(長久手市)にオープンする話はどうなったのか

どうも、まりもです。
先日、神戸にあるIKEA(イケア)に初めて行ってきました。
建物の大きさ、斬新な買い物のさせ方、レストランコーナー、倉庫の迫力など、どれも驚きました。それに、家具はもちろんのこと、充実した小物類やその値段にも驚愕。
ニ◯リと同類でしょ?と思っていた僕なんですが、なぜIKEAがちやほやされてるのか理解出来ました。
ところで、愛知県にもIKEAができるって話、だいぶ前からありましたよね。あれどうなったのか、ちょっと調べてみました。



以前(2013年、2014年)の情報

「IKEA「長久手店」2015年オープン」
と、2013年に長久手市が正式に発表しています。

IKEA「長久手店」2015年オープンへ 愛・地球博「公園西駅」そばに
http://n-seikei.jp/2013/01/post-13739.html(JC-NET 2013/1/30)



ですが、この記事内にある
「<IKEAが長久手市に提出した提案書>」
というリンクは残念ながら切れてます。

計画が頓挫してページを削除したのか、掲載期限が切れただけなのかはわかりません。


で、どうなったのか。そこで登場するキーパーソンの長久手市議会委員さとうゆみさん。
この方は長久手市の土地を有効に使うための「くらし建設委員会」のメンバーらしく、大型商業施設が入りそうな土地の情報をブログで紹介してくれているのですが、その方が2014年6月に、

2015年3月に、長久手市がIKEAに土地を引き渡す。

とブログに記しています。

長久手のイオンは、イケアはいつできるのか?
http://ameblo.jp/satoyumi-nagakute/entry-11880340475.html(さとうゆみブログ 2014/6/18)


2015年オープンはなさそう。だけど計画は生きている。

2015年春。もう長久手市はIKEAに土地を引き渡してるはずだからあとは完成するのを待つだけだよね。

と思っていたんですが、どうやらそうでもないらしいです。
東京オリンピックのせいで大型商業施設を作れる工事業者が忙しくて、IKEAを作ってくれる業者が見つからない。なんてウワサもありましたが、どうやら土地の引き渡し自体が延期したもよう。
これも前述のさとうゆみさんが2015年3月にブログにて紹介してくれていました。
おそらくこれが、2015年春にIKEA愛知県長久手店について確認できる最新の情報だと思います。

くらし建設委員会☆どうなるIKEA?どうなる卯塚墓園?
http://ameblo.jp/satoyumi-nagakute/entry-12001194891.html(さとうゆみブログ 2015/3/13)

この記事によると、
「資材高騰、人手不足により建設時期をずらしたい」
とのことで、土地の引き渡しが来年度中になったとのこと。
工事業者が見つからないってものあながち間違ってなかったんですね。あとは円安とかの問題でしょうか。円安って日本進出には追い風だと思うんだけど、海外の資材入手の費用が騰がるのかな。
来年度中ってことは、もしまた延期や中止などが起きず順調に進めば・・・。

2015年4月~2016年3月の間に長久手市からIKEAに土地が引き渡しされ、工事着工から完成まで1年くらいかかる。

と推測されます。



今のところ中止にはなってないようですね。良かった。
でも、最低でも1年は延期決定みたいです。早くても2016年末になるんじゃないかなという僕の予想。

もう、長久手市じゃなくてもいいから(岐阜でいいじゃん土地余ってるし)早くできて欲しいですね。