サイボウズ Office9 デザインが超絶見にくい

この記事をシェアする

  • ツイッターでシェアする
  • facebookでシェアする
  • google+でシェアする
  • はてぶにブックマークする
サイボウズ Office9 デザインが超絶見にくい

会社で使ってるグループウェアのサイボウズがメジャーアップデートしてversion9になったんだが、デザインがとにかく見にくくて困る。

 

UIにたいした変わりは無いものの、色使いが最低。
現在3パターン用意されているが、まずピンクは問題外。
他2パターンは両方とも青系なのだが、なんていうか、水色水色しすぎちゃって、彩度も低めなので落ち着いた色過ぎちゃってメリハリがまったく無い。
リンクテキストの色も水色なので、わかりづらくて仕方ない。


アイコンも、少しだけAppleを意識したのかな?と思わせるようなアイコンになった。実際はAppleのアイコンとは全然ちがうが、headerにガチャガチャと並んでいるのでうるさい。
よく使うものだけ選べるようにしてほしかった。あと、アイコン群を隠すAjaxが搭載されているが、こういうUIを使っているユーザーは皆無だと思う。
TOPに出すアプリケーションを選べるんなら、アイコンも選べろよカス。


フォントも最悪。
指定は、
  "ヒラギノ角ゴ Pro W3","Hiragino Kaku Gothic Pro","MS PGothic","MS Pゴシック",sans-serif
なのだが、web制作者なのでヒラギノがインストールされてるので、中途半端にアンチエイリアスがかかって見にくい。
サイボウズみたいなOfficeグループウェア使ってる奴なんて、ほとんどが情弱の中年でwinユーザーなんだからそっちに合わせろよと思う。


個人的に、追加してほしい機能は、スケジュールの期間表示にしたときに、背景色を選べるようにして欲しい。
今のような緑一色だと、なにが重要なのかのタスクが付けづらい。
デザインは、優秀なデザイナがいないのかな?こういうソフトだし仕方ないな。と思えるが、グループウェアの根幹の一つであるスケジュール管理がGoogleカレンダーに劣っている様ではとても残念に感じる。


まぁ、一番感じるのは、社員数が少なくて、事務所も1つしか無い会社が、果たしてサイボウズの持っている利点の恩恵を半分も受けられるのか。ってことだな。


以上、サイボウズ関係者が見たら腹立であろう愚痴。