大矢田神社(岐阜県美濃市)の紅葉

この記事をシェアする

  • ツイッターでシェアする
  • facebookでシェアする
  • google+でシェアする
  • はてぶにブックマークする
大矢田神社(岐阜県美濃市)の紅葉

今年の秋はほぼ引きこもっていて、秋らしいことをなにもしていなかったので、終わりかけではありますが紅葉を見に行ってきました。

もう12月に入ってしまい、標高が高いところは紅葉どころか積雪しているもよう。
なるべく近場ですませようと行ってきたのが、美濃市にある「大矢田神社」です。大矢田と書いてオヤダと読みます。

美濃 大矢田神社の紅葉

門。晴れてたのに、現地到着と同時に曇天。




美濃 大矢田神社の紅葉
美濃 大矢田神社の紅葉
美濃 大矢田神社の紅葉

出店が出ていてお祭りみたいになっている中、しばらくあるくとかなり長い階段が出現。




美濃 大矢田神社の紅葉

登っていくとこんな感じで紅葉登場。




美濃 大矢田神社の紅葉

登り切った。見上げる紅葉より見下ろす紅葉の方がきれい。




美濃 大矢田神社の紅葉

作画崩壊しているリスらしき生物を確認し。




美濃 大矢田神社の紅葉

汚れちまった俺の手を清める。




美濃 大矢田神社の紅葉

紅葉狩りついでなんて言ったら失礼ですがお参りも。
大矢田神社はスサノオノミコトを祀っておられるそうなので、なにをお願いしても問題ないかと思ってとりあえず22円を投げ入れ三親等までの健康をお願いしておいた。
 




美濃 大矢田神社の紅葉

本殿より少し下には小さな神社もある。




美濃 大矢田神社の紅葉

一眼レフ買いたてでテンション上がってる素人みたいな写真も撮る。




美濃 大矢田神社の紅葉

神社のとなりにあった砂防ダム。ダムといえばダムダム弾。





紅葉狩りは1時間半くらいで切り上げ、美濃市のうだつの上がる町並みへ。





美濃うだつの上がる町並み

逆光。曇天。
日曜のお昼時だが観光客はまばら。




美濃うだつの上がる町並み

酒蔵見学。
2,000円くらいで地酒ゲット。




美濃うだつの上がる町並み

山水というお店でメシ。
味噌煮込みうどんを10年以上ぶりに食べた。





これで俺の今年の秋は終わり。
終わりかけってのもあったかもしれないですが、大矢田神社は人もあまりいなくていいところでした。
来年はもうちょっと良いシーズンに行こう。