杜の都 仙台に初上陸してきたので酒場放浪記してきた

この記事をシェアする

  • ツイッターでシェアする
  • facebookでシェアする
  • google+でシェアする
  • はてぶにブックマークする
杜の都 仙台に初上陸してきたので酒場放浪記してきた

こんばんは、まりもです。
仙台に行く用事があったので、あんまり時間なかったけどついでにちょろっと酒場放浪観光してきました。
人生の備忘録代わりに写真を貼っていきます。

仙台駅前

仙台駅前。曇天。
後で地元の人に聞いたけど、仙台って天気が悪い日が多いらしい。




仙台駅前

大通りはケヤキ並木。杜の都たるゆえんなのかね。
ケヤキ並木通り沿いのビルは、下層部分をガラス張りにしてることが多いんだけど、ケヤキがうつって綺麗に見えるようにするためらしい。




立ち食い焼肉 と文字 (トモジ)

夜から自由だったからとりあえずメシ。
仙台といえば牛タンということで 立ち食い焼肉 と文字(トモジ)というところに行ってみたけど、残念!満席でした。




ぼんてん酒場

日も暮れたし一刻も早くお酒飲まないといろいろ発動するので、向かいにあった立ち飲み屋 ぼんてん酒場にイン。
全品300円の良酒場。




ぼんてん酒場

なめろう(初)と煮込み(初)。
関東風の煮込みを食べたのは初。どうしても地元だと煮込みはどて煮になってしまうから。
あと、みんな角ハイ飲んでた。酒場放浪記で関東以東の人はハイボール文化だって知ってたけど、わりと衝撃だった。
もちろん僕も、ご常連さんにならって角ハイ。




国分町

2杯飲んで2品頼んで1,200円。さくっと2件目へ。
ここが仙台の歓楽街、国分町付近。黒服がたくさんいた。
名古屋みたいに飲み屋街と風俗街が分かれてないから、大学生くらいの女の子もたくさんいた。風紀が乱れておるな。




立呑み焼きとん大国

2件目は立呑み焼きとん大国へ。串焼き屋さん。




立呑み焼きとん大国

朝シメ豚のレバーが超うまかった。いままで食ったレバーの中でダントツだった。
だが、肝心の牛タンは無かった。そりゃそうだ、焼きとん屋だもんな。

こちらもさくっと2杯飲んで3件目へ。
実はこの立呑み焼きとん大国まではリサーチ済みで訪問したんだけど、3件目は飛び入りで入店しようと決めていたので、ほろ酔いで仙台の街を散策することに。リアル酒場放浪記。




文化横丁

国分町から歩いて5分くらいのところで横丁発見。
写真は文化横丁だけど、壱弐参(いろは)横丁ってのもあった。実に良い雰囲気。




文化横丁

小雨がパラつく中、どの店に入ろうかと悩みつつ何往復もしてしまった。
選んだお店は、ヨルオークっていうカウンター数席の小さなお店。
とても良いお店だったから別記する予定。




仙台の夜

1件目と2件目はだれとも話せなくて、仙台の街は冷てえなあと思ってたけど、やっぱり横丁は人情的でたのしかった。楽しい仙台の夜でした。




伊達さん

おまけの伊達さん。