中国出張記

この記事をシェアする

  • ツイッターでシェアする
  • facebookでシェアする
  • google+でシェアする
  • はてぶにブックマークする

2週間弱、中国に出張に行ってきた。
仕事がらみの事なのであまり書きたくないが、どっかにまとめておきたかったのでここに書いとこうと思う。

行った場所は、北海道旭川とほぼ同じ緯度にあたる場所。
時期が時期なので、超寒い。どれくらい寒いかって言うと、


最低気温-25度 最高気温-10度


未知すぎる気温。普通に中部地方で生きていたのではまず味わえない寒さ。
テレビで大型冷凍庫に芸人が入る企画があるが、そこで2週間暮らすわけだ。というか、そもそもなぜそんなに寒いところに人類は住もうと思ったのか。まったく理解が出来ん。

 

飛行機からみた富士山



成人してから初めての海外。
行きの飛行機は若干テンションが上がる。富士山が見えたから。


 

飛行機から見たユーラシア大陸



こんにちはユーラシア大陸。
日本と違い、緑がまったく無い。死の大地に見えた。



お世辞にも素敵な飛行機とは言えないものだったし、お世辞にもなめらかな着陸ができそうな滑走路ではなかったが、無事到着した。
入国には申請書がいるらしく書かされたが、空港には日本語ができるスタッフなんていない。こっからは聴覚を除く五感が頼りになった。



なんとか入国手続きを終え、空港を出るとものすごい数の人。
合流後タクシーに乗り、会社に行き、歓迎会へ。
ちなみに、タクシーはVOLKSWAGEN。45分くらいハイウェイを走ったが、80元(約1000円)だった。




歓迎会のメシ。白く見えるのはすべて餃子。
そして、餃子はすべて水餃子。日本のようにスープに入ってるわけではなく、茹でたのが皿に乗ってくる。
餃子は主食扱いらしいので、餃子をおかずにご飯を食べることはない。

日本で言う
「ラーメンセット=ラーメン+チャーハン+餃子」
は、中国人にとったらおかしなもんらしい。

日本人の感覚に合わせると、
「蕎麦+とろろごはん+あべかわもち」
といったところか。う〜ん・・・、悪く無いと思うんだが・・・。