ビール党だけど柳ヶ瀬でやってたぎふワインフェスタに行ってみた

この記事をシェアする

  • ツイッターでシェアする
  • facebookでシェアする
  • google+でシェアする
  • はてぶにブックマークする
ビール党だけど柳ヶ瀬でやってたぎふワインフェスタに行ってみた

最近は瓶ビール2本で記憶がなくなるまりもです。こんにちは。
普段はビールと日本酒しか飲まないんですが、柳ヶ瀬で「ぎふワインフェスタ」てのが開催されると聞いて、アルコール系イベントはとりあえず行っとくか!ということで試しに参加してきました。





3,000円の前売り券で、ワイングラス1つと300円チケットが10枚。よくあるビールフェスと同じシステム。
ワイングラスは大創産業のだったけど。

ぎふワインフェスタ

ワインなんてほぼ飲んだこと無いから「白の辛口で!」的な感じで適当に注文。
だいたい1杯300円~600円。もしかしたらもっと高級なのもあったかもしれないけど。
600円のシャルドネ?とかいうのを飲んでみたけど、全然おいしくなかったぜ。





ぎふワインフェスタ

このお兄さんのお店に300円で売ってたレモンのワインとかいうのがまだ飲めたからそればっかり飲んでた。ワインの味はわからん。





ぎふワインフェスタ

こんな美味そうな肉とか。





ぎふワインフェスタ

割烹料理屋の天ぷらとかあったけど、どこも大行列。
結果・・・





ぎふワインフェスタ

こうなりました。
吉牛の牛皿うま~。




第1回のイベントだったから仕方ないのかもしれないけど、こういう系のイベントとしては相当未熟だった。

まず、どこに何が売ってるのか分からない。
普通こういうイベントだと、チケットと引き換えにマップみたいなのもらえて、どこに何がいくらで売ってるのかくらいは分かるようになってるよね。
それが無かったから、アーケード内の細長い会場を何往復もする羽目になった。

マップが無いに関係するけど、トイレの場所がわからなかった。
酒系のイベントなのにトイレの場所が不明なのは致命的。地元の人達は知ってるかもしれないし、コンビニ探していけばいいのかもしれないけど、周辺の店舗が全面的に協力的してるのかは分からないし、ちゃんと分かるようにして欲しかった。

これもマップがあれば解決したのかもしれないけど、喫煙所がしっかりしてなかった。
おかげでいたるところでタバコ吸ってやがって糞うざかった。
仲間に気を使ってかしらんけど自分たちの席では吸わないで、人の席の風上に移動してタバコ吸ってる糞野郎どもがいたから、やんわりと言ってやったわ。
どこにも禁煙って書いてないから仕方ないけど、運営がちゃんとしろよ!って思った。

席もぜんっぜん足りない。
昼間からワイングラス片手に地面に座り込んで酒飲んでる人たちを見てたら、浮浪者が拾ってきたワイン飲んでる姿にしか見えんかった。
フェスに来たわけじゃない通行人たちが「こりゃひでえ・・・」ってすげえ迷惑そうにしてた。

予想以上に人が来たんだろうけど、食べ物も売り切れ続出してた。
昼過ぎに行ったのにすでに売り切れてるのとかあったし。
16時くらいに来た人たちは、どこもほぼ完売しててワイン飲むしか無かっただろうな。



柳ヶ瀬を盛り上げたいのは理解できるけど、今回運営が想定してた以上の集客があったのなら、次回は会場を考えたほうがいいと思う。
確かにすごい盛況してたけど、これは成功とは言い難いんじゃないかな。





長良天然ワイン

そんな感じでイベントには不満だらけだったんだけど、このワインがすごく美味しかった。
長良川の川沿いで作られてるぶどうで作られた「長良天然ワイン」というらしい。
少しだけアルコール度数が低めだったけど、ぶどう食べてるみたいな感じでとてもフレッシュだった。値段も安いし。
このワインに出会えたのは収穫だったかな。