日帰りで掛川花鳥園に行ったらとんでもないことになった

この記事をシェアする

  • ツイッターでシェアする
  • facebookでシェアする
  • google+でシェアする
  • はてぶにブックマークする
日帰りで掛川花鳥園に行ったらとんでもないことになった

みなさんこんにちは。3連休いかがお過ごしでしょうか。
僕は安定の1休です。3連休の奴らはサンタに拉致されろ。
唯一の休みを使って、後輩が進めてくれた静岡県掛川市にある「掛川花鳥園」に行ってきました。

昼前くらいに出発。このあたりで異変はすでに始まっていたのだが・・・。
掛川ICに到着したのは昼1時くらい。
 



 

さわやか ハンバーグ

とりあえず第1目的地の「さわやか」でメシ。
店名に負けないさわやかな写真が撮れた。


この時間でも25分待ちって言われるほど混んでたけど、ほとんど他県ナンバーだった。もはや観光地。




さわやか ハンバーグ

さわやかのげんこつハンバーグ初体験。
うわさ通りの肉感。




さわやか ハンバーグ

うわさ通りの生感。
素敵です。もっと生でもいいです。生サイコーです。








と、予定通りに旅が進んだのはここまで。



実は朝から車の調子がおかしくて、朝はキュルキュルいってたエンジン。ファンベルトだいぶ逝っちゃってんな―くらいに思ってたんですが、さわやか到着したくらいから異音が「ガラガラ」に変わってきてました。


ここで考えた選択肢は3つ。



1. 掛川花鳥園に行ってから近くの整備できる施設に行く
2. 整備できるところに行ってから掛川花鳥園に行く
3. 整備せずに予定通り強行する


1だと、車の状態が重症だった場合、帰れないかもしれない。
2だと、車の状態が重症だった場合、掛川花鳥園に行けない。
3だと、車の状態が重症だった場合、高速道路で故障車として君臨する。


とはいってもこの段階では「いや~最近オイル変えてなかったしそっち系だろ~それかファンベルトのイカレ具合が増したくらいだろ~」くらいに思ってました。
でも、万が一のことを想定して選択したコースは、


2. 整備できるところに行ってから掛川花鳥園に行く


でした。






ガソリンスタンドかオートバックスみたいなとこでも良かったんだけど、知らない土地ってのもあったし重病だった場合の対応を考えて、ちょっと離れてたけど日産のディーラー(愛車はノート)に。

到着して数十分待たされ、サービスの優しそうなお兄さんが衝撃の結果報告。




「走れても、もう隣の街くらいまでしか・・・」





まさかの死の宣告。優しそうなお兄さんの笑顔から放たれる瘴気。太平洋から吹き荒ぶ師走の風。吹き出る脂汗。



こういうときってアレですね意外とアレでした。
保険屋のロードサービスでは30kmまでしか無料じゃなくて、超過分は1kmあたり500円。一瞬でいくらくらいかかるのか計算できたぜなんせそのときの俺の頭は普段仕事してる時の回転数の50倍はあったと思う。


修理代は7万円くらいとのこと。修理箇所はオルタネーター(発電機)。
優しそうなサービスのお兄さんによると、オルタネーターがもう発電してないらしく、バッテリーに残された電池のみで走行可能な状態。そしてその電池が切れた瞬間、俺のノートは鉄くずと成り果てるのだと。




まさにデスノート。


 

 

・・・・








ん?
オルタネーター・・・・・?





それちょっと前にも修理しとるやつやんけ!!!!!!!!!!!!!!








そう実は1年半前の夏にもエンジンがかからなかったり走行中にエンジンが切れることがあったので診てもらったら、オルタネーターが弱ってるからつって交換してもらったんよだからオルタネーターって名前覚えてた。


あーということで悩んだ末、奇跡的に部品が明日には届いて翌日夕方には修理が完了するという事が決め手で、宿泊決定!!
1休しかない俺にサンタクロースが少し早めのクリスマスプレゼントで23日が休みになりました。
メリークリスマスくそったれ。






という事件が起きました。


宿泊が決定してからは、なぜかこんな田舎にドーミーインがあって(2013年3月オープンでくっそ綺麗だった)しかも3連休どまんなかにも関わらず部屋が1室だけ空いてたことや、日産ディーラーから徒歩圏内にアピタがあって下着とかすぐに揃えられたことなど、超絶不運な事件のさなかなのにも関わらず地味なラッキーが重なっていろんなことがスムーズに楽しく進んだ。









ここからはダイジェストでお送りします。

 

静岡おでん

晩メシで入った居酒屋で静岡おでん。




掛川の屋台村

2軒目はホテルの近くにあった屋台村のようなところ。
大将が大須出身という素敵なお店に入ることができた。
そして北海道出身でロードバイクのインストラクター?的な、ちょっと変わったお仕事をされている方とも出会えた。この旅一番の収穫かも。




掛川花鳥園

翌日やっと来れた掛川花鳥園




掛川花鳥園

トリ!!トリ!!!
すこし流血した。




ランチバイキングではさっきまで愛でていた鳥達の隣の施設で手羽先の唐揚げ食べました。まさに弱肉強食。






以上、旅の思い出でした。



修理代

メリークリスマス!!!!