金沢旅行記

• ツイッターでシェアする
  • facebookでシェアする
  • google+でシェアする
  • はてぶにブックマークする

バンドで旅行行ってきた。忘年会を兼ねて慰安旅行in金沢。
毎年この時期に行ってるんだが、ベースのFUTAさんが無類の甘エビ好きなので毎回北陸。
おれも海鮮好きだから別にいいけどねw

昼過ぎに出発。途中のひるがの高原。
某スキー場が見えたから写真取ったった。訳あってすげー嫌いなスキー場。

某スキー場

つららとかあるし、ちらほら雪降ってるし、コンディション最悪。
いつもそうなんだよバンド旅行。快晴だった試しがないわw

つらら

金沢着いたのが15時ぐらい。男3人なんでやることもなく、とりあえず海見よーぜ!と金沢港へ行った。

べつになーんもなかったんだけど、石油基地とかいう工場萌え心をくすぐるところがあったので行ってみた。石油がんがん焚いてるのかとおもったら、タンクしてあるだけらしく、地球防衛軍やってたら即座に破壊したくなる円形のタンクばっかりあった。これはガスタンクかな。いやーここでランチャー連発したかったわ!

石油タンク

でもやっぱりテロ警戒されてたから無理だな。

テロ警戒中

んで、ちょっと違うところ行ったら軍艦が停泊してた。
キターーーーと思い近寄ってみると、なんと無料一般公開中!!
中入れちゃったwww

軍艦1

テンションあがって写真も撮ってもらったぜ!!

軍艦2

甲板からの写真。かっけー!!かっこ良すぎる!!
この右には魚雷の入った箱もあった。今は入ってませんって言ってた。

軍艦3

後方支援用の艦らしく、クレーンとかあった。かっこよす。
攻撃は出来るんですか?って聞いたら、「後方支援用なんでw」って言われた。
でも銃くらいありますよね?て聞いたら、上の方に機関銃があります。とのこと。
超見たかったけどそこは公開されてなかった。残念。

軍艦4

艦内にあったプレート。7番、命はり過ぎwww
気をつけようがないだろコレw

軍艦5

救命の訓練用だと思われるが、もうちょっと何とかならんかったのか。
悔やまれる顔面。

....。

さてここまで一切金沢関係なしwwww

結局このまま軍艦をあとにし、ホテルチェックイン。
16時くらいだったか。酒買い込んで。
17時半に良さげな居酒屋を予約できたので、それまでホテルで飲んでた。

今回の晩飯はここ!

魚せん

良い感じ。いけす料理屋だ。

しらこ

大好物のしらこ。正直甘エビなんていいからしらこばっかり食ってたい。

今回の旅の目的、甘エビ。かわはぎの刺身も食った。
いやーうまいぜ甘エビ!4匹で580円は高かったけどな。

地獄焼き

なんとかっていうエビの地獄焼き。生きたまま焼いてるんだぜこれ。
結構香ばし目に焼いて頭からバリバリ全部食ってやったぜ。エビさんも本望だろ?

結局この店は1時間半くらいで出た。けど、なんとお会計13500円!!
ちょっと調子に乗っていいもん食い過ぎたぜ。でも旅だからな仕方ない。

2軒目できたのが、なんか昭和レトロな居酒屋。
チェーン店だと思う。

なんで金沢まで来てチェーン店なんだw と思われるだろうが仕方ない。
忘年会シーズンでどこも満席だった。
そして頼んだのがコレ。

たこさんウィンナー

たこさんウィンナーとよっちゃんイカwww
もはやなにも言うまい。

そうそう、この日、金沢は雨だったんだが、途中から直径1センチほどの「ひょう」が降ってきた。
おれらが、ひょうだひょうだ!!と言って騒いでたら、そこらから
「あられが降ってきた」
という声が聞こえてきた。金沢県民恐るべし。あんなプチメテオをあられ扱い・・・。
そして金沢片町の夜。FUTAさん写り込み。

金沢の夜

次の日。幸い二日酔いもなく、さわやかな朝。そして雨。
予定通り市場に向かう。おみやげの甘エビを求めて。

いつもは近江町市場にいくんだけど、昨夜タクシーの運転手に聞いた金沢港の市場に向かった。

市場について店を見てみると、どこを見てもカニ、カニ、カニカニどこカニ。

市場のカニ

甘エビが見当たらなかったので聞いたら、

海がシケてて船が出てない。

とのこと・・・。FUTAさん呆然。旅の意味無しwww
いま金沢で出回ってる甘えびは、ほとんどが北海道産だって言われた。
きのうの居酒屋で食った甘えびは何だったのか・・・。

おれはここでカニをおみやげで買ったからいいけど、FUTAさんはそうも行かず、結局近江町市場へ向かう。

そしたら甘エビ売ってた。情報通りの北海道産。
でも仕方ないわね。天気には勝てん。

そしていつもの店で海鮮丼喰いました。

海鮮丼

FUTAさんは北海道産の甘エビを買い、JUNさんはイカの塩辛を買い、12時には金沢をあとにした。

いやー、まいどまいどグダグダの旅だが、こんなもんだわなw