最近不幸続きなので京都にお祓いしに行ったけどいろいろダメだった

この記事をシェアする

  • ツイッターでシェアする
  • facebookでシェアする
  • google+でシェアする
  • はてぶにブックマークする
最近不幸続きなので京都にお祓いしに行ったけどいろいろダメだった

昨年末に旅先で車が壊れ高いお金を払い修理したのに、1月19日に全損の事故をしてしまって廃車になりました。
仕方なく安い中古車を購入し、先週納車、というか購入した中古車屋まで取りに行く日だったんですが、その数日前に食べた生ガキが大当たり。
ゲーリー来日と38度の高熱を出しながら名古屋から一宮にある中古車屋まで向かう途中、なんと進行方向側にコンビニが1件も無し。お腹限界。

この呪われた最近の状況をなんとかするべく、京都にお祓いに行ってきました。

8日に出発予定だったんだけど、20年に1度の大雪予報。呪い継続中。
朝は予報通り雪が積もり、高速道路も低速走行。

でも、雪の京都なんて珍しいし趣もあるから逆に良いじゃん。
と自分に言い聞かせなんとか昼前に京都に辿り着いたらなんと雪はみぞれに。そして雨に。
逆・山下達郎クリスマスイブ現象。積もっていた雪はみるみるとけていった。




京都 城南宮

雪解け真っ只中の様子がこれ。ただの雨降ってる神社やね。
ここには車のお守りを買いに来ました。京都南ICを下りてすぐの城南宮




京都 城南宮

交通安全のお守りは赤か紫らしいけど初詣シーズンに紫が売り切れてしまって、普段は違うお守りを入れる青い入れ物に交通安全のお守りを入れたものだそう。「珍しいですよ」って言われた。
日本人はレアものに弱いから俺もちょっと嬉しくなったけど、これもツイてないうちに入るのかな。
なにはともあれ、お守りはゲット。これでとりあえず事故は大丈夫。



 

ゆば

昼メシ。ゆばんざい こ豆や
汲み上げ湯葉っていうのを初めて食べた。とろろみたいなやつね。ん、うまい。



 

錦市場

錦市場。昼メシ食ったところから近かったから行ってみました。




錦市場

天気悪いのにすごい人。アーケードだから関係ないか。
しかしまあ京都って人種のるつぼだよね。日本人観光客のほうが圧倒的に少ないわ。




錦市場

京野菜売ってた。高い。




とある昆布巻用の日高昆布

語呂悪い。




マンガミュージアム

錦市場ふらついてからマンガミュージアムへ。
もっとこう、展示物を見て回るところかと思ってたんだけど、思ってたよりも漫喫だった。みんなマンガ読みまくってた。
入場料800円で入退場自由。漫喫よりかなりおトクだね。




先斗町

日が暮れたのでもう飲んでいいよねってことで先斗町。




先斗町

メニューがリーズナブルだった「たばこや」っていうおばんざいのお店へ。

俺ずっと「きょうのおばんざ~い!きょうのおばんざ~い!」つっていいながら先斗町で居酒屋探してたんだけど、なんだろーこの口が気持ち良い感じーって思いながら呟いてたんだけど、これあれやな、髭男爵の「貴族のおまんざ~い」やな。




先斗町

おばんざ~い。




先斗町

おばんざ~い。




先斗町

一番うまかったやつ。生麩田楽。




京漬物の寿司

シメ。京漬物の寿司。
ちなみにこれは2軒目の店。




こんな感じで1日目は終わり。




2日目はダイジェスト箇条書きで書きます。





桂離宮に行きました。土日参観なし。そもそも許可制でした。

・流れ橋(上津屋橋)に行きました。流れてました。
(参考:「流れ橋」流れすぎ?多額の修復費に疑問も

平等院に行きました。改修中でした。





というわけで見事に呪い継続中。なにも祓われてない。

むかついたので早々に京都を離脱。いやもう解脱だよね。


帰りにピエリ守山寄って帰ってきました。
こっちは別でブログ書いてます。
ネットで話題の生きた廃墟「ピエリ守山」が評判通りカオスだった