お盆休みだし台風一過で増水した丸山ダムに行ってきた

この記事をシェアする

  • ツイッターでシェアする
  • facebookでシェアする
  • google+でシェアする
  • はてぶにブックマークする
お盆休みだし台風一過で増水した丸山ダムに行ってきた

「お盆休みどっかいくの?」
「休み中どっか行ったんですか?」
どこにも行きませんしどこも行ってません。まりもです。
この質問がちょっと鬱陶しいので、これ聞かれたとき用の対策に出かけてきました。ダムにね。1人でね。

前日は台風11号で東海地方は三重県を中心にかなりの雨が降った。絶好のダム日和です。
とは言え遠出する気もなかったから散歩がてら近場の丸山ダムに行こうと。

なんだろね、お盆はどっか行かないといかんのかね。
実家から離れたところに住んでて連休がお盆しか無い!って人以外は、お盆に出かけるなんて正気の沙汰じゃないと思う。
だから近場に一人旅。
まずは丸山ダムに行く途中にある兼山ダムです。




兼山ダム

実にいい感じ。
ダムの形状自体は下流によくある発電用の大したこと無い重力式コンクリートダム。
意外と放水してなくてちょっと残念だったけど前哨戦なのでこれくらいで。




丸山ダム

粋な分かれ道。
これ、正解は左なんだけど、青看板の矢印の傾斜角がなかなかの微妙さ加減だし道の広さ大きさ雰囲気的にも右を選んでしまいそうなトラップ。



 

八百津の橋

途中で立ち寄った橋。




八百津の橋

思ったより増水してないんだけど、明らかに上でダム開いてまっせ!っていう感じ。期待は高まる。




丸山ダム変電所

丸山ダムの変電所。
これでテンション上がる感じわかるかな~なんか要塞チックな感じ。
上の変電所を抜けるとセーブポイントがあってその先に後戻りできない滑り落ちるパイプ。その先にはボスがいて、倒したのに結局追手に追い詰められて川に飛び込む感じ。
こういうところに来ると、セーブポイントをどこに置くかを考えて楽しみます。




丸山ダムトンネル

そしてダンジョンへ。いかにもな感じ。素敵です。




丸山ダムトンネル

ダンジョン内部。たまらん雰囲気。これぞお盆です。
ダンジョン抜けたらいよいよ丸山ダム。




丸山ダムトンネル

とりあえずお勉強。
丸山ダムはさっきの兼山ダムと同じ重力式コンクリートダム。主に洪水を抑止したり発電用のもので、ダムの形状も特に珍しくないし大きさも徳山ダムや岩屋ダムと比べたら小さい。形状的にはどっちかっていうとダム湖にある橋のほうが有名だったりする。
丸山ダムの大きな特徴ってなんだろ、古いってことなのかな。調べたら「戦後初、本格的に大型機械を導入して施工された大ダム」ってことらしい。
丸山ダムを皮切りに日本の大ダム時代が到来したらしく、地味なダム(だと個人的には思う)なのにダム好きの間ではそれなりの扱いを受けている。




丸山ダムトンネル

残念ながら全開放ではなかった。まあ当然だけど。
しかし大迫力だった。たまらん。たまらんぞダム!!




丸山ダムトンネル

もちろんお仲間もいました。




丸山ダムトンネル

ダムカードゲット。
俺の写真のほうが綺麗じゃねえか?




これで俺の2014年お盆の旅は終わり。
今年の夏になにか爪あとを残せたかなクソッタレ...。



でも俺はしたり顔で言ってやる。

??「お盆どこか行きましたか?」
俺「うん、ダム」