ダンボーと行く長野紅葉の旅 そば打ち体験・長門牧場編

この記事をシェアする

  • ツイッターでシェアする
  • facebookでシェアする
  • google+でシェアする
  • はてぶにブックマークする
ダンボーと行く長野紅葉の旅 そば打ち体験・長門牧場編

こんばんは、まりもです。
長野、旅の記録ラストです。
2日目はそば打ち体験からの牧場に行って参りました。

きっかり10時にチェックアウトして、浅間温泉のおとなり、美ヶ原温泉に向かいます。
最初から美ヶ原温泉泊まっとけよ!って思いますよね。僕も思います。

美ヶ原温泉ふれあい山辺館

「長野 そば打ち体験」
で検索して、たどり着いたのがここ。
美ヶ原温泉旅館組合がやっているそば打ち体験。
長野にはそば打ち体験が出来るところがたくさんありますが、なかなか2人〜を受け入れてくれるところはありませんでした。
あったとしても、1人3,000円〜5,000円くらいします。

そば打ち体験して分かったんですけど、そば打ち〜試食まで、3時間かかるんですよ。そりゃ、講師1人付けて生徒2人で材料費込みで数千円じゃ割りにあわんですわな。

しかし!なんとここ、2人からOKで、しかも一人1,500円!!
フツーに蕎麦食っても1,500円くらいしちゃうんで相当おトク!みんなも行ったらいい。

 

そば打ち体験1

前掛して、バンダナして、いよいよそば打ちへ。
今回こねるのは、そば8割・小麦粉2割いわゆる二八蕎麦。もっとも一般的らしいです。
必死で蕎麦打ってたんで写真少ないです。

 

そば打ち体験2

こねてこねて、こねくりからかして、伸ばして伸ばして伸ばしっからかしたところです。
ここまで1.5時間くらいかかってます。

 

そば打ち体験3

切ってます。ザクザクいってます。包丁ものすごいです。ゲーマーの血がさわぎました。
テレビで何回も見たことがあったから切り方の原理はわかってました。そしてすげー上手でしたおれ。ほめられました。そりゃこんな職人ぽいポーズが自然に出ちゃうってもんです。

そば打ち体験4

完成品。製品みたいですね。私の作品です。
これで200gゆでました。作ったのは全部で450g〜500gくらいです。

味を伝えるのが下手ですが、超美味かったです。そして、僕は蕎麦の香りを30年間勘違いしてたようです。初めて蕎麦の香りを味わいました。
そば湯も最強に美味かったです。

そば湯が体にイイ!ってよく聞くけどあれなんでか知ってます?
生そばに付いてる白い粉、あれ、小麦粉だと思ってたんですけど、一番栄養があってしかも高価な、蕎麦の実の芯の粉らしいです。

先生にお礼を言って、のこった蕎麦はおみやげにして、13:00、牧場へ向かいます。

 

15:30、長門牧場到着。
ほんとはもっと早く着く予定でした。なんで2時間半もかかったかっつーと、


信号無視で捕まったったwwwwwww
くぁwせdrftgyふじこlp;:@「」

旅でこんな出来事あるとまじでテンション下がったった。
まぁ仕方ない。俺が悪い。だが、ほんとに、下り坂で止まりきらなかったから仕方ないんだよ。信号も、多分あれ赤じゃなくて橙色くらいだっよ。

 

気を取り直して

 

長門牧場ダンボー

牧場ちょうひろい

 

長門牧場ひつじ

ハロウィンコスのひつじさん放し飼い

 

長門牧場ピザ

この牧場で作ってるモッツァレラチーズのピッツァマルゲー!!くっそうまかった。

 

長門牧場とおれ

ピザくっそうまいし信号無視で捕まったしテンションがおかしくなってはしゃぐおれ。

しかし時間なかったのですぐに閉園時間となってしまいました。

 

おまけ

 

白樺湖のススキ

帰りに寄った白樺湖らへんにあった、一面ススキの風景。

 

諏訪湖ICの夜景

諏訪湖ICの夜景

 

そして21:00頃、無事帰って参りました。


旅の総評
せめて楽しい旅行の時くらいは完璧に交通ルールを守ろう!

 

ロープウェイ編へ

浅間温泉(和泉荘)編へ