信州松川さくらんぼ刈りあじさい寺温泉ソースカツ丼の旅

この記事をシェアする

  • ツイッターでシェアする
  • facebookでシェアする
  • google+でシェアする
  • はてぶにブックマークする
信州松川さくらんぼ刈りあじさい寺温泉ソースカツ丼の旅

2014年が折り返しました。
なんの傷跡も残せなかった2013年に引き続き、未だかすり傷ひとつ付けられないままもう半分が過ぎ去ってしまいました。まりもです。
そういう時期なので長野行ってきました。

さくらんぼ狩り 香山農園

目的はさくらんぼ狩り。今回お世話になったのは「香山農園」さんです。
ネットで調べて電話で予約。2,100円で30分食べ放題。




さくらんぼ狩り 香山農園

さくらんぼの木はネットハウスの中。
毛虫や蜘蛛などは一切いなくて快適だった。




さくらんぼ狩り 香山農園

さくらんぼだらけですわ。




さくらんぼ狩り 香山農園

甘すぎるくらい甘かった。
数えてないけど100個以上は食べたと思う。
だがしかし食べ過ぎ注意。このあとひどい目にあいます。




さくらんぼ狩り 香山農園

さくらんぼ狩りの後は、多分自家製のきゅうり漬物とお茶をいただきました。
くっそうまかった。果物狩り後の塩分はうまい。




道の駅 花の里 いいじま

その後、近くの道の駅へ。
ここらへんからお腹がおかしくなり始める。




さくらおやき

さくらおやき。馬肉が入ったおやきです。
残念ながらあまりおいしくなかった。


そしてこのへんでピーク。
お腹壊れる。


あとでググったらどうやらさくらんぼにはお腹が緩くなる成分が入ってるらしく昔は下剤の代わりにもされたらしい。
牡蠣にあたったときの次にやばかった。みんなもさくらんぼ狩り食べ過ぎには注意。




長野 深妙寺 あじさい寺

なんとかお腹をだましだまし、次はあじさい寺で有名らしい「深妙寺」という寺へ。
農園に置いてあったフリーペーパーを見て急に訪れたんだが、かなり良いところだった。




長野 深妙寺 あじさい寺

地面には石臼が敷き詰められてる。




長野 深妙寺 あじさい寺

裏には2000株のあじさい。




長野 深妙寺 あじさい寺 水琴窟

みんなスルーしてたけど、水琴窟もあった。
初体験でした。




清流苑

そして温泉へ。
どこの温泉に行くかも決めてなかったんだけど、農園で優待券がもらえたので、「信州まつかわ温泉 清流苑」っていう町営の温泉施設に行ってみた。




清流苑

この温泉が大当たり!町営だからなめてたよ正直。
かなりいいとこだった。1人400円だし施設も充実してたし綺麗だった。
温泉の質も相当いい。ヌルヌル系。やっぱりお湯は昼神温泉や月川温泉らへんが一番だな。




カーピット アルル ソースかつ丼

風呂後のメシはソースかつ丼。
有名店は臨時休業だったので、急遽ネットで調べまくって「カーピット アルル」という喫茶店へ。
ここのソースカツ丼がやばかった。どうやばいかは写真の通り。




カーピット アルル ソースかつ丼

くっそぶ厚いカツが2枚分くらい乗ってます。
ご飯にたどりつけないのでどんぶりのフタにカツを避難させて食べる方式。
がんばって食べたけど残念ながら2切れ残してしまった。すまんなアルル。でもうまかったで。



ほとんどノープランで出かけたけど、最初に行った香山農園に置いてあったフリーペーパーや優待券のお陰でほぼ1日中松川で遊べました。
特に温泉。あそこは良かった。また行きたい。
でもさくらんぼ狩りはもういいや。とてもおいしかったけどこれからはパックで買って適量を食べようと思います。