ダンボーと行く敦賀小旅行記

この記事をシェアする

  • ツイッターでシェアする
  • facebookでシェアする
  • google+でシェアする
  • はてぶにブックマークする
ダンボーと行く敦賀小旅行記

こんばんは。まりもです。
夏も終わってしまいますね。終わる前に海に行きたくて、福井の敦賀に行って来ました。
今回はダンボーも連れていきました。ネットで見る写真がステキなのでマネしてみました。

ランチに海鮮丼を食べたかったので、お昼に着くよう11時すぎに羽島ICから敦賀へ。12時前には到着しました。
とりあえず市場を検索。インターからすぐ近くに「日本海さかな街」てところがあったので向かいました。

敦賀海鮮丼

着くなり海鮮丼どーん!いくらどーん!うにどーん!ねぎとろどーん!!2,100円

 

敦賀海鮮丼

お連れ様はミニまぐろサーモン丼どーん!1,050円

 

日本海さかな街

食い終わって市場へ。夏の北陸ってすいてるのかと思ったけど結構混んでた。
敦賀の名産ってなんなのかね。カニ?金沢が白えびだっけ?石川福井富山で名産が違うけど、漁する海いっしょじゃね?っていつも思う。
時期が時期だけにナマ物は持って帰る気になれなかったので、岩のりを買って帰りました。3,000円以上買ったらおまけくれるっていうおばちゃんの口車に乗せられて6種類も買ってしまった。まぁいいんだよこういう買い物は。納得している。

 

そして最初の目的地。気比の松原へ。松原なのに松原の写真撮るの忘れた。海が目的だったから、まいっか。

 

ダンボー敦賀

この日は雨の予報だったけど、雲はあるもののなんとか晴れてくれた。ただ日差しは暑い。

しばらく海見てから、今度は水晶浜へ向かった。

 

tsuruga03.jpg

水晶浜。この浜は砂が細かくてキレイ。9月だけどまだ水温もそんなに低くないから泳いでる人もチラホラいた。でも大半はのんびりしてたり、夏の終わりに海を見に来たカップルが多かった。なんせトンボがすごい飛んでて、暑いのに秋を感じた。

 

 
 
ダンボー日光浴

ダンボーさんも日光浴。

 

ダンボーと水晶浜

西に沈む夕日が見たかったから夕方待ち。しかし残念ながら西の空は曇天。天気レーダーで確認すると、敦賀からちょうど真西100kmくらいの海上でゲリラ豪雨が降っている模様。
わざわざ西に面した海岸があるから敦賀を選んだのに、残念な結果だが天気など水物だし雨が降らなかっただけマシか。

ダンボーと水晶浜

でも、曇天だからか、なぜか海がすごい幻想的な青色に染まっていた。おれが撮る写真では伝わらないな。何のためのデジ一なのか・・・。


天気は60点くらいで中途半端だったけど、いい写真がたくさんとれた。
しかしこの旅一番の後悔と収穫は、ETCカードの有効期限が切れてて、割引なしで高速に乗ったことと、わりと近場の旅行でそれに気付けたことです。