2010年8月

野球

エース吉見好投巨人零封で中日2位浮上じゃ!

昨日の山井に続き、吉見が4回までパーフェクトピッチングを見せ、その後も巨人打線を5安打完封勝利!3塁を1回しか踏ませない好投で11勝目を挙げ巨人に3タテ、ナゴヤドーム12連勝です。しかもこれで巨人相手に6連勝!!強すぎるぞドラゴンズ! あの2アウト2、3塁で小笠原との勝負シビれたねーー。たくさんのニュースでやってたけど、最後7球目の浮いたフォークを打ち損じた小笠原と、それを見て決め球にストレートを
Webのことパソコンお役立ち情報

Twitterツイート数を表示する「TopsyRetweetButton」

ブログに、その記事を引用してつぶやける便利ツール「TopsyRetweetButton」のご紹介。 ツイート数、URL短縮、クリックでそのままツイート出来るツールです。設置もカンタン。 でも、日本語タイトルでやろうとすると文字化けるので、その対策もちょっと紹介。 scriptを読み込んで準備 サーバーには何もアップロードしなくてもOK! 下記コードをhead内に書きましょう。 <scrip
野球

山井ノーヒットノーラン逃す!!

思い出すのは2007年日本シリーズ第5戦。対日本ハム戦。 8回までノーヒットノーランだった山井を岩瀬に交代させノーヒットノーランリレーで日本一になった試合と結果的にほとんど同じ展開だった。 今回は、山井が9回のマウンドへ向かいました。もう感動しきりやったけど、打たれる気はしたねやっぱりw 結果、坂本にホームランを打たれたわけだが、あれはホームランで良かったな。もしヒットだったら交代してたんだろうか
野球

ブランコ復活オメデトー

衝撃の、いや必然の2軍落ちから帰ってきた初日第2打席。和田、森野とヒットで出塁したノーアウト1、2塁から4球目のチェンジアップを、ものの見事にライトスタンド5階席まで運んでくれました!推定飛距離140m。プロ野球スピリッツではポコポコ打ってくれますが、なかなかあの広いナゴヤドームの5皆席は届かんよw それにしても、復帰後にすぐ結果を出してくれたのは嬉しかったし、出せるブランコもすげー。 2軍落ちの
Webのことサイト制作tips

ロリポップ .htaccessでAddType

容量8GBで月額263円のナウでヤングで糞なレンタルサーバー、ご存知ロリポップですが、やはり糞サーバーだけあって2010年7月末にやってくれました。超手前都合なサーバー移設。。。 http://lolipop.jp/support/faq/etc/000623/ クライアントさんもロリポを使ってる会社が結構いるんだけど、もう全滅ね。そらー契約者にはメール行ってるんだろーけど、うちには来てないもん。
日記

お盆休みまとめ

夏休みなのに、13、14、15日とたったの3連休しかなく、ただの3連休だったお盆休みまとめ。 まず13日は、おばあちゃんちに行って昼メシを食い、お墓参りに行ってからナゴヤドームでドラゴンズ戦でした! 広島先発マエケン vs ドラゴンズ先発吉見 今季3度目のエース対決。1-1の引き分けで迎えました。 初回に幸先良く1点を先制し、吉見さんもよく投げてくれました。しかし1-1に追いつかれ、ん〜あとはちょ
Webのこと

OBL

SEO対策な感じで、被リンクチェックをしてて、ようわからん項目があったので調べてみました。 「OBL」 ってのがあって、数字が出てたんです。調べた結果が以下。 OBL(アウトバウンドリンク) 外部リンク数をカウントした数値です。 一般的に同ページ内にある外部リンク数が多ければ多いほど1件あたりのリンク効果は薄まると言われています。 その為、OBLの数値は低いほどSEO効果は高いと言えるでしょう。バ
Webのこと

IE6 no more

まことに今更な話題なんですがふと思い出したのでちょっと。 「IE6 no more」ってゆー運動があるんですよ。もうInternet Explorer 6 を使うのやめよーぜーってゆう。 わしらからしたら、ほんとにもうさっさと消え去ってもらいたい。マイクロソフトも、強制的にIE最新バージョンにバージョンアップさせるパッチを全世界にばらまけよ!と思う。 ちょっと前に、マイクロソフトが、「IE6を使う
日記

ロゴ作ったけど

我がHNのロゴを作ってみたんだが、だいぶ厨二病な感じになってしまった。 まぁそれもいいか。
Webのこと

Web業界用語サイト見つけた

ちょっと業界用語でも調べてみるかー。と思って、ちょっくら探していたら、ちょっと面白いサイトを見つけてしまった。 おそらく、自分と同じような立場の人間が作ったんだろーなぁ。 pasvモードの説明とかすげー良く分かるわww。タイトルもおもろいし。 <title>悪のウェブ業界用語辞典 - クライアントとディレクターと営業以外の全てのWeb業界人に送る</title> <m
日記

福井に行ってきた part2

福井夜の街 in 片町です。 5時半ごろホテルに着きました。 今回のホテルは、アパホテルです。なんか社長がブスで有名らしい。どんなんやろ気になるわ。 なんでこのホテルを選んだかというと、温泉があるからです。ということで、昼間暑かったからとりあえず風呂行きました。 やっぱりビジネスホテルだけあって、オッサンばっかり。。ほうぼうから「オ゙ェェ〜」とエズく音が聞こえてきてキモかった…。 で
jQueryで画像スライダー「jcarousel.js」
WebのことjQueryサイト制作tips

jQueryで画像スライダー「jcarousel.js」

自分とこのホームページに、画像が横スライドしてくれるの入れたいなーと思ってさがしてたら、そこそこ使えそうなのがあったからいれてみました。TOPページの下に入ってます。 これ、jQueryのプラグインで「jcarousel」てやつです。 そのページ内でサムネイルをクリックすると画像が大きくなるギャラリーはたくさんあるけど、大きくならずにリンクさせることができるので、そういった仕様にしたいときは使える
近江町市場で海鮮丼
日記

近江町市場で海鮮丼

金沢の近江町市場で海鮮丼食った。うま〜。
福井県片町にあった看板
日記

福井県片町にあった看板

福井県民は、気分の問題で解決するらしい。わかります。
福井県片町の立ち飲み屋
日記

福井県片町の立ち飲み屋

こういう雑な感じ、嫌いじゃないぜ。
永平寺の護美箱(ゴミ箱)
日記

永平寺の護美箱(ゴミ箱)

かなりセンスの良い当て字です。美を護る箱です。
永平寺本堂
日記

永平寺本堂

写メでの撮影だけど結構よく撮れたと思う。でも所詮写メ
永平寺外観
日記

永平寺外観

外観です。
永平寺、なんとかの間の天井
日記

永平寺、なんとかの間の天井

すげー作るの苦労したんだろうな。
永平寺、なんとかの間
日記

永平寺、なんとかの間

名前わすれた。ここ一番良かったよ。おぼっちゃまくんちのトイレみたいだった。