2012年5月

岐阜 つけ麺「すずまん」
メシとかラーメン

岐阜 つけ麺「すずまん」

友達から美味いって聞いたから行ってきました。 平日に行ったんですが、少し並んでました。 食券買って、少し待って、テーブル席座れました。ラッキー! 特製ラーメンが、具ぜんぶ乗りらしくて900円だったので、今回は特製ラーメンを注文。   こちら特製ラーメン あつもり
DO NOT TRACK「トラッキングお断り」Firefox トラック防止方法
Webのことパソコンお役立ち情報

DO NOT TRACK「トラッキングお断り」Firefox トラック防止方法

Mozillaが提供している、DO NOT TRACK「トラッキングお断り」の動きを、Twitterも支持してるという記事が載った。 →「トラッキングお断り」の動きが広まる―TwitterもMozillaのDo Not Trackをサポート そもそもこの動きは、ユーザーの行動を把握して、それにマッチした広告を出す。 というのが主な目的で、ユーザーの閲覧記録や検索ワードをトラッキングされてしまうんだ
「しょこたんの星空ツアー」を見に岐阜市科学館行ってきた
日記

「しょこたんの星空ツアー」を見に岐阜市科学館行ってきた

名古屋のプラネタリウム行きたいなー、と思ってネット見てたら、岐阜市科学館で「しょこたんの星空ツアー」なる番組がやっていることを知り、しょこたん好きは行っとかな!!と思い行って参りました。 これ、調べたら、東京で2年前にやってた番組みたいですね。 東京-岐阜 の間には2年の時間差があるのですね。悲しいですね。 土曜日は13:00からの1公演だけだったので、30分前に到着。 あんま混んでないんだろうな
日本最大の水車と小里川ダム[恵那]
日記

日本最大の水車と小里川ダム[恵那]

多治見にろくろ回しに行ったついでに行ってきました。 「道の駅 おばあちゃん市 山岡」 仕事で通ったことがあったので一度ちゃんと行ってみたかったんだ。 GWだったからしかたないけど、駐車場に停めれないほど混んでた。 離れた第二駐車場ぽいところに止めて観てきました。   ・・・でかい(゜д゜)!!! 遠くから見ても、観覧車かと思うほどの水車だけど、近くで見てもでかい!! しかもこんなでかいも
Webのことネットのネタ系

web業界必須スキルになった「ろくろ」を体験してきた

最近から、web系で働くには必要不可欠なスキルになった「ろくろ」を体験してきた。 この時期でもすでに出遅れた感はあるけど、この業界で働くなら1度は回さないとな。   多治見で陶芸体験が出来るところを探して、良さ気なところがあったので予約して行った。 ヴォイス工房というところ。 2つ作品が作れて、2,500円とリーズナブル(ほかはだいたい3,000円だった) 一度にたくさんの人が体験できる
担々麺の胡麻屋 多治見ラーメン
メシとかラーメン

担々麺の胡麻屋 多治見ラーメン

担々麺で有名な、多治見の胡麻屋にランチ行ってきた。 昔多治見で働いていたことがあって、その頃からよくランチに来ていた。 担々麺で有名な、と書いたが、おそらくそれほど有名ではないw いつも結構すいてるし。 ここにきたら担々麺一択です。 ランチタイムにしか来てないので夜は分かりませんが、ライスか杏仁豆腐が付いてきます。 杏仁豆腐はおそらく手作りで、とても美味しいですが、ライスがオススメです。 なぜかっ
メシとかラーメン

小牧 麺家りょうま和堂でラーメン

ナゴヤドームに行く途中に、ランチで寄りました。 ここに来るのは2度目。 美味しかった印象なので楽しみに行きました。 店内は座敷に4テーブルほど。 カウンターは10席弱だったかな。 ラーメンのメニューは大きく分けて4種類。     ・ノーマルな和風とんこつラーメンの「白」 ・しょうゆラーメンの「黒」 ・台湾ラーメンの「赤」 ・スープのない油そばの「油」 自分は、ノーマルの白、友人