ダンボーとなばなの里 ダリア・コスモスまつり

この記事をシェアする

  • ツイッターでシェアする
  • facebookでシェアする
  • google+でシェアする
  • はてぶにブックマークする
ダンボーとなばなの里 ダリア・コスモスまつり

こんばんは。まりもです。
秋風が気持ちよくて宜しくない事を考えてしまいますね。ノスタルジックです。

秋物の服を買おうかと思ってジャズドリーム長島でも行こうかな〜。と思ってたんですが、チラシかCMかで、なばなの里でダリア・コスモス祭りがやってるというのを見て、ダリアってX-JAPANの曲でしか知らないけどどんな花か知らないな。ということで、オーマイダーリアーを見に行って来ました。

今回も旅のお供にダンボーさん同行です。

お昼前に着いたんですが、そこそこに混んでました。
ざっと見渡すと、ご年配の方ばっかり。若い子はほとんどいない。
まぁそうだろな。どっちかっていうとイルミネーションの方が興味あるだろうな。

この時期のなばなの里は、入場料が1,500円です。(イルミの時期は2,000円)
そして、園内で使える1,000円分の付いているので、中でランチ食べると思えばおトクだなって思ってしまったぼくはきっと優良客ですね。

 

なばなの里2

入ったらいきなりこんな感じ。
なんの花か知らないけど鮮やかすぎて目がチカチカしました。
この日はもう10月だというのにクソ暑くて、入場10分で汗だくに。どっか涼みて〜なぁっていきなりランチしに行きました。

 

なばなの里レストランで
ダンボーと皿
なばなの里パスタ・ピザダンボー

レストラン内でダンボー撮りまくり。
恥ずかしげもなくやってたら、ウェイトレスさんがいきなり
「かわいい・・・」
ってボソッと呟いた。
あまりにも突然だったのでおれびっくりして黙ってしまった。ともだちになっとけばよかったw
このブログ見てたらなんか書き込んでくれんかなw

 

なばなの里みちくさ

ランチ終了してダリア・コスモスのエリアへ向かう。そのへんの道端に咲いてた花にダンボー。

 

なばなの里イルミネーション

冬場にイルミネーションのトンネルになるところ。この時期なんで職人さんが頑張って設置していまいた。クソ大変だろうな。
初めて昼間に見ましたが、太陽の光が乱反射してすげーきれいでした。

 

なばなの里コスモス畑

園内の一番奥でダリアコスモスまつり。

 

なばなの里ダリア
なばなの里ダリア
なばなの里ダリア
なばなの里ダリア

ダリアって菊のことだったらしい。キク科ダリア属の多年生草本植物の総称(Wikipedia)だと。
可愛らしいものからグロい色のものまで、ものすごいたくさん種類があった。
たぶん赤黒いやつがオーマイダーリアーなんだと思う。

フラフラしてたら常連と思われるおじいさんから声をかけられて、頼んではいないがいろいろ解説して頂きました。
そして付き合って聞いていたら、近年一番綺麗だった時期の写真を頂きました。
見比べると確かにコスモスの花の量が全然違ってました。おれの写真は緑色っぽくなっちゃってるけど、その写真は一面花でした。

 

ダリアの品種

ダリアは品種改良が盛んらしくて、いろんな名前の品種があったんですけど、どれもネーミングセンスが悪いのか良いのか分からんようなものばっかりで・・・

 

・プー
・こぐまの姿
・月見草
・恋の季節
・シンデレラ
・必勝
・日本海
・チャイナタウン
・大恋愛
・浮気心

 

馬主か。って突っ込みたくなる。

 

2時間くらいの滞在時間でしたが、これで1,500円(1,000円チケット付き)ならまた来たいなとおもいました。