「しょこたんの星空ツアー」を見に岐阜市科学館行ってきた

この記事をシェアする

  • ツイッターでシェアする
  • facebookでシェアする
  • google+でシェアする
  • はてぶにブックマークする
「しょこたんの星空ツアー」を見に岐阜市科学館行ってきた

名古屋のプラネタリウム行きたいなー、と思ってネット見てたら、岐阜市科学館で「しょこたんの星空ツアー」なる番組がやっていることを知り、しょこたん好きは行っとかな!!と思い行って参りました。

これ、調べたら、東京で2年前にやってた番組みたいですね。
東京-岐阜 の間には2年の時間差があるのですね。悲しいですね。

土曜日は13:00からの1公演だけだったので、30分前に到着。
あんま混んでないんだろうな〜と思ってたら、駐車場満車!さすがしょこたん!!とこの時は思いました。

んで早速科学館の中に入ってみると・・・


漂うローカル臭。
薄暗い室内。
市役所のような壁と廊下。
病院の様な薬品臭。



(゚∀゚)テンション上がりましたwww

階段を昇るとまず出迎えてくれる、マスコットキャラらしい、リカちゃん。

 

岐阜市科学館

(゚∀゚)(゚∀゚)テンション上がりましたwwwwwwwww

 

相方曰く、このリカちゃん、小学生の頃からあるみたいです、いや、いるみたいです。
軽く10年以上前には存在してたみたいですね。もしかしたら先輩かもしれません。

さらに進むと、1部屋目でものすごいのありました。

 

岐阜市科学館

(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)テンションMAX!!!!
しょっぱなからキてますwwwwwwwwwwwwwww

 

シュールレアリズムの極み!
腹部のモニタには「いらっしゃい」の文字!!
たまらないフォント!!!!

 

科学館って初めてだったし、こんなもん見せられたおかげで、このあと子供たちに混じって結構はしゃいじゃいました。
ボタンというボタンを押し、ハンドルというハンドルを回し、乗れるものにはとりあえず乗ったwww
しょこたんの星空ツアー見に来たのに・・・。

 

で、本題のプラネタリウムですが、全部で20人もお客さんいませんでしたwww
さすが岐阜。

最初の30分くらいは酒やけしたダンディボイスなオジサマの生解説で今の時期の星空解説。
5月21日に迫った金環日食についてのお話を聞きました。
クイズなんかもあったんですが、PCの調子が悪かったらしくいろんなところで表示されなくておもしろかったです。


後半はいよいよしょこたんの番組。

いやー、声がいいすなぁ声が!
番組の内容はあんまり覚えてないけど、北半球で観れる星座と南半球で観れる星座を解説してくれてました。

そして宇宙の話、銀河の話になり、最後は


「ダークマター!!」


って数回叫んでましたwww

そこが印象に残りすぎましたwww
これ言いたかっただけやろ!!!と思ってw

あと、「ギザ」とか普通に言ってたし、これしょこたんを別に好きじゃない人が聞いたらどう思うんだろう、ってソワソワしながら聞いてました。
もしかしたらあの20人弱のお客さんは全員しょこたん好きなのかもしれないな。