「エヴァンゲリヲンと日本刀展」 in 岐阜県関市 行ってきた

この記事をシェアする

  • ツイッターでシェアする
  • facebookでシェアする
  • google+でシェアする
  • はてぶにブックマークする
「エヴァンゲリヲンと日本刀展」 in 岐阜県関市 行ってきた

全国1億2,000万人のリア充のみなさん、今日も爆発してますか?
どうも。まりもです。
市職員のコスプレで一躍有名になった、「ヱヴァンゲリヲンと日本刀展」が21日より関市で開催されたので早速行ってきました。

岐阜関市エヴァンゲリヲンと日本刀展
 

あのニュースのおかげで、関市でエヴァ展がやるってのはみんな知ってると思いますが、どこでやってるか知ってます?
ググってもググってもコスプレ画像ばっかり出てきて、場所とか期間とかの開催概要がなかなか出てこないんです。

「関鍛冶伝承館」ってとこでやってます。のどかなとこでした。こんなとこでエヴァやってます。






岐阜関市エヴァンゲリヲンと日本刀展

まさかの撮影OK!!
展示会で撮影できるなんて思わなかったから、知ってたらちゃんとしたカメラ持って行ったんだけど、仕方ないので今回の写真はすべてiPhoneです。

最近のPR方法って変わりましたね。客に拡散してもらってさらにお客さんを呼ぶ時代。
そりゃ画像だけで満足するんだったらだれも観光旅行なんて行かないもんな。


入場料は、大人800円でした。






岐阜関市エヴァンゲリヲンと日本刀展

刀匠たちが挑んだそうです。
エヴァ風に編集された製造過程の映像が流れてたけど、たしかに挑んでた。
どんな人が打った刀なのか写真が出てたけど、意外と若い(40歳前後?)の人が多かった気がする。
エヴァが放送されてたのが95年だしちょうどいい世代ですね。






岐阜関市エヴァンゲリヲンと日本刀展 マゴロク・エクスターミネート・ソード

入場してまず見えるのは、ANIMAに出てくるマゴロク・エクスターミネート・ソード(マゴロックス)です。

アニマってなんやねん!!

って人はggrks


# 俺も知らんかったが






岐阜関市エヴァンゲリヲンと日本刀展 カウンターソード

カウンターソード。
ライトニングさーーーーーん!!!!






岐阜関市エヴァンゲリヲンと日本刀展 ビゼンオサフネ

ビゼンオサフネ。 写真じゃ伝わらないけど、すごく長いです。大太刀。
確かに馬ごと斬れそう。






岐阜関市エヴァンゲリヲンと日本刀展 弐号機F型用ATF曲刀

弐号機F型用ATF曲刀という名前だそうです。なんかかっこいいねこれ。FF9思い出す。

刀身は打刀より20cmほど短いらしいんだけど、全面が刀だから重量は打刀と同じらしい。
どうやって鍛えたのか気になるね。






岐阜関市エヴァンゲリヲンと日本刀展 アスカ

アスカーーーーーーーーー!!!






岐阜関市エヴァンゲリヲンと日本刀展 ロンギヌスの槍と龍

ロンギヌスの槍と龍が掘られてる。






岐阜関市エヴァンゲリヲンと日本刀展 マリさん仕様の短刀

すみませんiPhoneだからボケてますね。
マリさん仕様の短刀。
そこはかとなくただようムーンプリズムパワーを感じます。






岐阜関市エヴァンゲリヲンと日本刀展 覚醒の面
岐阜関市エヴァンゲリヲンと日本刀展 覚醒の面

覚醒の面とか。






岐阜関市エヴァンゲリヲンと日本刀展 槍と龍

老人ども。






岐阜関市エヴァンゲリヲンと日本刀展 槍と龍
岐阜関市エヴァンゲリヲンと日本刀展 槍と龍

これはおなじみのプログレッシブナイフですね。弐号機の肩に付いてるやつ。
2つ目の画像のやつは、

”山下いくと氏の設定画にのみ描かれた丸みを帯びた幻のバージョン”

だそうです。
どこが違うのかはよくわかりませんでした。






岐阜関市エヴァンゲリヲンと日本刀展 槍と龍

初号機のプログレッシブナイフ。
ダマスカスで作ってあった。






岐阜関市エヴァンゲリヲンと日本刀展 槍と龍

カオルくんをイメージした刀だそうです。
これは普通にかっこいいね。サムライスピリッツぽい。






岐阜関市エヴァンゲリヲンと日本刀展 ロンギヌスの槍

おそらくこの展示会の目玉であるロンギヌスの槍。
総ダマスカス仕様。すごすぎ。
見に行けばメイキング動画見れます。すごかったです。ちゃんと打ってます。手作業でねじってます。






岐阜関市エヴァンゲリヲンと日本刀展 ロンギヌスの槍

綺麗にマーブル出てるけど写真がうまく撮れてない。
普段、日本刀をつくってる人がダマスカスを鍛えるのってすごいよね。






岐阜関市エヴァンゲリヲンと日本刀展 ロンギヌスの槍

ここの造形かっこよすぎ。
どうやって手作業でつくったのか謎。この部分のメイキング見せて欲しかった。






岐阜関市エヴァンゲリヲンと日本刀展 ロンギヌスの槍

エヴァ展に行くときは、

・チェックシャツ(ユニクロ)
・カーゴパンツ(ユニクロ)

で行きましょう。エチケットです。






ガチ目な人やカップル、子連れファミリーや中年夫婦そしてDQNからおじいちゃんまで、幅広い客層でした。

11月11日(ポッキーの日)まで開催されてるから近くの人は行ってみたらよいと思います。